2009年1月19日月曜日

■5:3:8ゴサンパチ

ゴサンパチ嘘のはじまり


1、ゴサンパチ

5:3:8 ゴサンパチは嘘のはじまりと言います。
よく出ますよね!! だいたい50センチ、3百万円、話八百・・・。





だいたい5:3:8が出るときは、口まかせ、いい加減が多いですね。
蛇足ですが、青森県では五戸、八戸などあり、三八五(ミヤゴ)交通などの会社もあります。三五八(サゴハチ)漬とかの漬物の種類もあります。



2、3,5,8個別には


個別の数にはそれぞれの意味があります。

3とは、鼎の軽重などの鼎=三点支持、三つ足で安定することです。3の思考法というのもあります。物事を三つに分類することです。大変よく理解できます。

5とは、変化数です。次の6が安定数だから、5の変化数との組み合わせができます。
俳句の5:7:5。サッカーボールの皮の縫い方は六角形の中に五角形が組み合わさるから丸くなるのです。ペンタゴンです・・・・ここは変化を求めすぎですね。
8とは、超安定数。ヤタノ鏡、八幡神社、八王子。見えないものと係る数字。




3、3:5:8 全体では


3:5:8 の比率を見てみましょう
3:5・・・1.6666
5:8・・・1.60


ほぼ1.6くらいです。この数字は何を表すでしょうか?
そうです、黄金比です。


、八頭身は黄金分割


この図はリシッポスのカノン 八頭身の図だそうです。

3:5:8の整数比はフイボナッツイの級数比というれっきとした学問で、黄金比の近似値でした。


頭(1):(2)(3)臍まで 黄金比の近似値

日本人に合うかどうかは? 特に私たちの年代は。
若い人たちは合うようですね!!



0 件のコメント: